左足関節後方 患部 右同部 健側
川越市 中学生女子。クラシックバレエ クラブ所属。左足関節の痛み、Kager脂肪体炎。
【原因】
クラシックバレエの練習中につま先立ちになった時、バランスを崩して左足首の後方を痛めてしまいました。
1年前から接骨院、整骨院、整形外科を通院してアキレス腱炎の治療をしていましたが、完全に痛みは
取れませんでした。
【施術】
超音波検査を行ったところ、左アキレス腱を押すと硬くなっている為、痛みは有りますが腫れや炎症は認められ
ませんでした。しかし、アキレス腱の深層にある脂肪体に炎症が認められました(画像の丸の囲み)。
アキレス腱の深層の脂肪体はアキレス腱の動きを助けたり、足関節を底屈(爪先を伸ばす)時にクッションの
ように負担を軽減するなどの働きがあります。
ただ、日常的に負担を継続していると炎症を起こし、痛みが取れにくくなってきます。女子中学生の場合は
アキレス腱の治療を行っても肝心な脂肪体の治療をしなければ、いつまでも痛みは残存してしまいます。
当院では超音波観察を行い患部の状態を把握してから、女子中学生のように脂肪体にピンポイントで施術
できる治療機器を使用して的確に治療を行っております。
ケガをしてから痛みが取れない、痛みの原因が不明でお悩みの方は、今すぐ当院までお電話ください。
きっとあなたのお役にたてると思います。
鶴ヶ島市 「痛みを診る」に取り組む、ふじみ接骨院 ☎049-271-3570
アクセス http://www.223sekkotsu.com/access/